口込みから口込みで、パーマ客が増えるパーマ専門店の友喜美粧。

「美容室・友喜美粧のモニター報告」


広告・宣伝の中で口込みが最強の手段ですが、お客様が仲のいい友人に伝えたい!
家族や近所の人に伝えたいという気持にならなければ、口込みという行動にはなりません。
所が、髪型になると、おしゃれなスタイルを見た人が、「どこで?」と聞かれるのも口込みです。

駅のホームで「アナタの髪型素敵ね!何処でやったの私も行きたい!」

2年前、知人に紹介されて来店したH様は、
週に1回シュミエルで染めて同時にカットをして、
3ヶ月に1回、くせ毛の強いフロントとサイドをマックスストレートで
ボリュームを抑えないように矯正をしています。

H様は横浜の私鉄のホームで80代の女性から
『アナタの髪型素敵ね!何処でやったの私も行きたい!』と声をかけられました。

H様はその場で、友喜美粧の場所と電話番号を教えて、
「友喜美粧は完全予約制だから、予約をしてから行って下さい」
予約の仕方を教え、友喜美粧へ
「こういう人が行くから宜しくね」
と電話を下さいました。

本来、口込みは人から人へ伝えるものですが、
このケースはおしゃれな髪型を見た第3者が、積極的に聞いて行動した、
「おしゃれなスタイルは動く広告塔」
という、1番効果的な口込みでした。