真範研究所セミナーだより 第9号

ピエテ講習会
 ~10月1日(土)
に開催した講習会のフォロー講習~
2016年11月11日(金) 20:40~22:30
池田美容学校
美容師10数名
anke-to






今回のセミナーに先立ち10月1日(土)にピエテの講習会をしました。
しかし、セミナーの時間枠が1時間しか取れなかったこともあり、モデルウィッグを使ったセミナーでは、参加した美容師さんに「早い・簡単・傷まない」等の、ピエテの一部の特長しか理解して頂く事が出来なかった為、今回のフォロー講習になりました。


※左の画像は今回のセミナーについて頂いた報告書です。

静岡の美容学校から新しいパーマがスタートします

 JR静岡駅より徒歩6分にある池田美容学校池田よしたか理事長は、かつて私が経営する美容室「友喜美粧」とライバル関係にあるジョリーという美容室のオーナーであり、全国的にも有名だった大島会という研究会の幹部で二丁鋏を使ったストロークカットで人気を博した美容師さんでした。

 池田先生は彼を慕う
全国の美容室のオーナーと強い絆でネットワークを作っていますが現在に至るまで共通で使う粧剤が無かった為、接点を持つ機会がありませんでしたが、私の形状記憶パーマ「ピエテ」との出会いで接点が生まれ、ピエテと池田美容学校のネットワークのコラボレーションが企画され、今回のセミナーになりました。
6051

ピエテを上手に使いこなせない美容師さんの為に書いた資料

6365460ac407e2c90492384d35bf9d04

967c5589e83bf9377c447455802a12dc

 
実技に先立ち、ピエテを上手に使いこなせない美容師さんの為に上記の資料を読み
参加した美容師さんにピエテでパーマを上手にかけるコツを勉強してもらいました。



実技は参加した美容師さんにお願いしました

17
・パーマのかかり難いダメージ毛のお客様
・シリコーンでコーティングされている為に艶があります。
・PTMでシリコーン除去をする為に霧吹きで濡らすと水玉がたくさん付きました。
・見た目は艶があるので健康そうに見えましたが濡らした後、コームが入らないくらい傷んでいました。
23
 PTMをたっぷり塗布して2分~3分丁寧にコームスルーをしました。
 この後アロマADシャンプーでシリコーンを洗い流しました。
33
 中間から毛先を20ミリのロッドで巻きました。
43
 ワインディングが終わった後は
  ・アクティブローション無し
  ・スティック無し
  ・キャップ無し
 の自然放置です。
 このままパーマがかかるまで自然放置です。
53
 ワインディング直後にロッドを外してテストをしたらそれなりにパーマはかかっていましたが、もっと強くかけたかったので7分後にテストをして固定に入りました。
63
 ロッドオフしました。

 ロッドアウト後のかかり具合です。
 この後アロマADシャンプーでシャンプーをします。

73

83

93

ナチュラルなソフトカールにパーマがかかり、モデルさんも喜んで下さいました。
今後も、こんな講習会を全国で企画していきたいと思います。