ケラチンパーマのピエテの評判

 キーワードでケラチンパーマを入力すると…


「ケラチンパーマをかけました。髪が傷まないと聞いていたのに髪がチリチリになりましたえーん………某ユーザーの声


「これは嘘です!ケラチンでカールなんか付けられません!!」…美容師の声


 ケラチンパーマのピエテはケラチンでパーマがかかる特許を取得しているパーマですが、まだまだ知名度が低いので「知の人ぞ知る」のパーマです。

 ケラチンパーマは洗濯して乾くとアイロン掛けしなくてもピシッとアイロンをかけたように仕上がる「形状記憶シャツ」をヒントに特許を取得しました。


 形状記憶シャツと同じ原料がケラチンパーマの主成分です。


 ここで重要な問題があります。

 ケラチンパーマに使っている高分子ケラチンは通常では毛髪の表面に吸着しますが、毛髪の内部に浸透しません。

 その浸透しない成分が浸透するのが特許なのですが、毛髪の表面にシリコーンが付いていると有効成分がシリコーンに弾かれて浸透しません。

 それでケラチンパーマでパーマをかける時、PTMというシリコーン除去剤でシリコーンを除去してからケラチンパーマをかけると、今までに経験したことのないようなボリュームが出て強いパーマがかかるのですが、失敗している美容師さんはPTMのシリコーン除去をしないでパーマをかけて失敗しています。