人気のシャンプーの人気の秘密と真相?!

SA_shampoos

これだけは知っておきたいシャンプーの知識!

人気のあるシャンプーの人気の秘密と真相?!

美容室で販売する店販商品は、髪のプロ、肌のブロである美容師さんがお客様のカウンセリングを通して、お客様の髪質を理解してお勧めする商品です。そのために市販品とは違い、美容師さんが自ら試し、その良さを実感し、市販品との違いも理解し、より良い製品をお客様にオススメしなければなりません。

市販されている人気のあるシャンプーの、 人気の秘密と劣悪な成分の真相を明らかにしました。

泡立ちがいい!・・・ しかし、どうして泡立ちが良いのか?!

某メーカーの人気シャンプーを購入して使ってみました。

その結果、泡立ち、泡の質、指通りなどの面で、ゴージャスな雰囲気の中でシャンプーが楽しめました。

そして濯いでいるときも指通りが良く、髪がシットリとして仕上がったので、その人気の秘密を納得しました。

しかし、シャンプー中に感じた違和感が気になりました。シャンプー終了後に頭皮のムズムズ感があり、頭皮の油っぽさも残っていて、粗悪な成分を予感しました。そこでボトルの裏に表示されている全成分をチェックしました。

◯ 有効成分 ジンクピリチオン
(フケを溶かす亜鉛化合物)

◯ ポリオキシラウリルエーテル硫酸アンモニウム
(ラウレス)

◯ ラウリル硫酸アンモニウム
(ラウレス以上に強力な洗浄成分)

昔から使われている強力な洗浄成分が、ドーンと2種配合されていて、髪に頭皮に最悪な洗浄成分が、泡を立てる目的でたくさん配合されていました。

シリコーンとリンス成分が、髪のバサ付きをカバーしていました。

◯ 高重合メチルポリシロキサン
(強力なシリコーン)

◯ 塩化O−(2−ヒドロキシ−3−(トリメチルアンモニオ)プロピルグアガム
(リンス成分のカチオン)

シリコーンとリンス成分が大量に配合されていて、本来であれば昔のシャンプーのように、髪がガサガサになるところを、シリコーンとリンス成分でごまかしていました。

防腐剤はアレルギーの発症例の多い危ない成分

◯ メチルクロロイソチアゾリノン

◯ メチルイソチアゾリノン

この防腐剤はパラベンの代りの防腐剤ですが、アレルギーの発症例はパラベンより多い防腐剤です。

私たちプロの美容師は、髪と頭皮のプロとして、香りや見せかけの泡質でシャンプーをお客様にご紹介するのではなく、シャンプーの表示成分で、安心安全をチェックして、良質のシャンプーをお客様にご紹介しなくてはなりません。

シャンプー・リンス・コンディショナーなどの成分に対するご質問は、いつでもお問い合わせください。